ストレッチポール「ベーシックセブン」  ~ パフォーマンス向上から肩こりまで ~

ストレッチポール!サイズ違いもあるのです!
ストレッチポール!サイズ違いもあるのです!

名古屋市中区のキッズダンスクラブ マルモリ-dojoの、さくらです。

今日はストレッチポールのお話が、ようやく出来ます!結構、詳細にご案内しますね。

ベーシックセブン」は、ストレッチポールを使ったエクササイズの名称です。
ベーシックセブンはお母さんのおなかの中の状態を再現したエクササイズ。

羊水に浮いている赤ちゃんは、
重力の影響を極力受けずにリラックスした状態で
お母さんの姿勢や動きに身を任せ、
ゆらゆらと動いているんです。

そんな状態を再現しようとしているのが、ベーシッックセブン!

ストレッチポールに乗っている時は、

頭、背中、お尻(仙骨)だけがストレッチポールに接し、

脱力状態でゆらゆらと揺れているんですね。

この脱力しゆらゆらと揺れる、
もしくは、手脚を動かすことで、体幹部が揺らされるんです。重力に身を任せ、リラックスした状態で、ゆらゆらとした動き!
ここ、ポイントです!
 
イメージ的なお話から、変わって…。

トップアスリートに、またたく間に浸透したエクササイズが「ベーシックセブン」です。

「ベーシックセブン」は「ストレッチポール」を使用し、肩・腰・背中をセルフケアします。

人気の理由のひとつに、本人の意識や技能に頼らずとも、ポール上に寝ているだけで心地よい体の変化を体感できるという再現性の高さにあります。

2002年「ベーシックセブン」の開発以来、さらなる研究により科学的な裏付けが進められ現在では医療の現場にも普及しています。

2002年と言えば、さくらは、現役選手として最もノリにのっていた時期!

もちろん、この頃から個人的にストレッチポールを愛用していました。

あれから、十数年…。

ダンスの為に、体の為に、良いといわれるものは、好奇心旺盛なさくらなので、かなり試してきましたが、ストレッチポールは、細~く、長~く続いているものの一つです。

ほんとうに、お手軽で、気持ちよいし、速効性もあるし、夢のようなポールなんですよ~。

そこで、ずっと独学でやっていたストレッチポールですが、

この春、「ベーシックインストラクター」という資格を取り、「ベーシックセブン」という、

ストレッチポールのエクササイズを皆さんに指導できるようになりました!

独学とは、やはり違いますね…。当たり前ですが…。

簡単そうに見えて、奥が深いです…。

ダンスと一緒!!!

効果としては、

「すべての身体活動に通じる良好な姿勢」と「コアと全身が協調した効率的な動作」の獲得を促すこと!

肩こりとか骨盤のゆがみ、精神安定、にも効果影響があります。

もちろん、リラックス効果も!

アスリートにとっては、パフォーマンスの向上、怪我予防など。

ある意味、オールマイティですね!

「ストレッチポール」不定期オープンクラス *先着4名まで

対象: 子育て真っ只中ママ、子連れOK!クラス(今後一般クラスも予定)

レッスン代: お1人さま1,500円(税)/1回(ストレッチポールレンタル料込)

日程: スケジュール or ブログ 、facebook で、お知らせ。

*水分補給として、DANCE道場に設置されている「水素水」をご利用いただけます!!(無料)体に良いですよ!!

お問い合わせ・ご予約は、ブログ内お問い合わせFacebook公式ホームページから!

お気軽に!

キッズダンスクラブ マルモリ-dojo  By DANCE道場塚本

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中